Letter from CAIRC
2001.11 Vol.5 No.6

第5回CAIRC「人間とコンパニオンアニマルとの関係学」
研究奨学金募集のお知らせ


このたび、2002年度「人間とコンパニオンアニマルとの関係学」研究奨学金の申請者を募集いたします。私どもCAIRCは98年度から「人間とコンパニオンアニマルとの関係学」研究奨学金プログラムを実施しています。98年度は3名、99〜2001年度は各5名の研究者が給付対象研究に取り組んでいます。募集要項・申請書をご希望の方はご連絡先、研究奨学金申請書希望と明記の上、FAX (03-5468-5752) でお申し込みください。

この「人と動物の関係学」は獣医学、動物学の研究者が牽引してきた比較的新しい研究領域で、近年、注目が集まっています。今、獣医学や動物学だけでなく、医学、教育学、法律学、社会学、建築学などさまざまな学問分野からアプローチする研究者が必要とされています。99〜2001年度の給付対象研究は、社会学、心理学、民族学、遺伝工学などの幅広い研究分野から取り組んだものが選定されています。

CAIRCは「人間とコンパニオンアニマルとの共生」をテーマに、より豊かな社会を目指しています。その一環として、優秀な、若い研究者の活動を奨励し、サポートしていきたいと考えています。皆様のご応募をお待ちしています。
 
copyright