あなたとペットのたのしい暮らし
〜犬や猫との楽しい毎日のために〜

街で、公園で、ペットと散歩する人々の姿を見かけることが増えてきました。飼い主の後を行儀よくついて来る犬を見ると、その愛くるしさに思わず笑顔が浮かびます。テレビCMで登場するかわいい犬や猫に人気が集まることもあります。ストレスの多い現代社会でペットが人々の心を癒してくれることはもはや周知の事実といってもいいでしょう。高齢者にとって生活の張りになったり、子供にとっていちばんの友達になったり…私たちは、犬や猫がさまざまな恩恵を与えてくれることを知っています。動物に関する世論調査によると、動物が好き、いずれ動物を飼いたい、と答える人はいまや約70%にも上ります。

ただ、ペットとの楽しい暮らしは、動物を飼うとそのまま与えられるものではありません。飼い主自身が積極的に関わる意識や姿勢によってつくられるといってもいいでしょう。人と動物が共生できる社会づくりには、飼い主それぞれの高いコミュニティ意識や、動物を愛する気持ちが不可欠です。飼う前に、自分自身に「本当に飼えるのか?」と問い直してみたり、犬や猫に対する知識を身につける必要もあるでしょう。一人暮らしで留守がちならば猫のほうが適している、いっしょに散歩をしたいなら犬のほうが適している…といったようにそれぞれのライフスタイルによって合うペットも違ってきます。とくに、犬は世界中に約400にも及ぶ品種(犬種)がいるとされており、犬種によって、大きさや外見だけでなく、性質や行動特性にも大きな違いがみられます。飼う前にどんなペットが自分のライフスタイルに向いているのか考えてみましょう。

ここには、ペットを飼う前に考えたい事項や、最近のペット飼育環境事情など、ペットと楽しい生活を送りたいと考える皆様のお役に立つ情報を集めています。犬を飼いたいという方にはライフスタイルや住環境によって、「あなたにぴったりの犬種」を選び出すコンテンツもご用意しました。あなたのライフスタイルに最も適した犬種ベスト3を紹介し、ペットを選ぶときの参考になる情報も掲載しています。賢い飼い主になるために、ペットとの楽しい毎日を送るために、このページをぜひご利用ください。

猫を選ぶ前に
ペットをとりまく環境
ペットのライフステージ
もう一頭飼いたいとき
社会の一員として
copyright